忍者ブログ

未選択

スポンサードリンク
★ ★

#とちぎ秋まつり検定 合格

#とちぎ秋まつり検定 合格

栃木市役所広報課主催で、
「#栃木市フルーツ検定」
「#渡良瀬遊水地検定in栃木市」に続いての試験です。

「とちぎ秋まつり」の魅力を、多くの人に知ってもらうために、
市では、「#とちぎ秋まつり検定」を実施しました。

問題は「30問」で、「25問」以上の正解で、合格となります。
自宅で、ネットで調べながらの検定するので、
時間をかければ、合格点を取ることは比較的容易な試験です。

栃木市では、引き続き、
令和5年1月~2月頃は「#蔵の街とちぎ検定」を実施予定とのことです。
PR

くまモン検定 合格

くまモン検定 合格

「くまモン検定」が実施されました。

インターネットによる無料の検定です。
制限時間は、60分で、何度でも受験できます。
合格点は、80点以上(100点満点)となります。

時間制限もあり、結構、細かい問題も出題されます。
解答も公表されないため、間違ったまま覚えてしまうと、
合格するのが困難となります。
何度も検索した結果、ようやく合格しました。
思っていたよりも時間がかかり、苦戦しました。

まるごと磐田検定 3級合格

まるごと磐田検定 3級合格

磐田市観光協会は、「まるごと磐田検定」を実施しました。

従来の「磐田歴史検定」を刷新し、市に関連するさまざまな分野の75問は出題されました。
本検定は、以前は、歴史分野だけでしたが、今回からは、スポーツや自然、産業などをテーマにした問題となりました。

全75問のうち
一級:70点以上 
二級:65点以上 
三級:60点以上 
四級:55点以上
となります。

磐田歴史検定は、3級だったので、最低でも2級を目指すことにしました。
3択のわりに、かなり手ごわい問題が続きました。
あまり感触もよくなく、調べてもわからない問題が多いので、あきらめて提出することに・・・
地元出身者じゃないと苦しいかもしれません。
結局またしても、前回同様3級でした。
進歩がないのかなぁ…

受験者が127人で、
1級合格が、77人、うち満点が11人
2級合格が、36人
3級合格が、7人
4級合格が、2人
平均点が69点

最高齢合格者が98歳。どんな方なんでしょうね?
上には上がいるということでしょうか?
恐るべし!

ふくしま特撮検定 1級合格

ふくしま特撮検定 1級合格

福島県須賀川市や県などでつくる特撮文化推進事業実行委員会が、
オンライン検定「ふくしま特撮検定2022」を実施しました。

問題は、47問です。
全問正解すると、景品が当たります。
さすがに、全問正解は、オンライン検定とは言えど、難しいです。
途中で、数問わからない問題が必ずと言っていいほど、発生するからです。
今回もそうでした。

なので、あきらめて、1級合格あたりを狙いました。
結果は、やはり1級合格でした。

なお、この検定は、市内出身で「特撮の神様」と称される円谷英二監督の誕生日にちなんでいるとのことです。

各級の合格基準は以下の通りとなります。
円谷英二級…全問正解
1級…全問中40問~46問正解
2級…全問中30問~39問正解
3級…全問中20問~29問正解
4級…全問中20問未満正解

なお、全国各地から89人が参加し、円谷英二級合格者15人、1級合格者32人の結果となったようです。
1級合格は、平均レベルといったところでしょうか。
みんな、すごいですねぇ・・・

#渡良瀬遊水地検定in栃木市 合格

#渡良瀬遊水地検定in栃木市 合格

栃木市役所広報課主催で、、昨年度の「#栃木市フルーツ検定」に続いての試験です。

栃木市が誇る「自然の博物館・渡良瀬遊水地」への、知識を深め、
その魅力を広く発信してもらうために、「#渡良瀬遊水地検定in栃木市」を実施しました。

問題は「30問」で、「25問」以上の正解で、合格となります。
自宅で、ネットで調べながらの検定するので、時間をかければ、合格点を取ることは比較的容易な試験です。

栃木市では、引き続き、10月~11月頃には「#とちぎ秋まつり検定」、
令和5年1月~2月頃には「#蔵の街とちぎ検定」を実施予定とのことです。
スポンサードリンク
★ ★
Copyright (C) 孤高の資格マニアと学ぶ~あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧. All Rights Reserved.