忍者ブログ

自衛隊検定 2級 合格

スポンサードリンク
★ ★
自衛隊検定 2級 合格

 防衛省(新宿区市谷本村町)が編集協力する雑誌「MAMOR(マモル)」は、誌面で「自衛隊検定」試験を行っている。

 同誌は、「国民とともに防衛を考える」情報誌で、創刊から同省が編集協力を行っている。検定の主催は同誌自衛隊検定認定委員会で、防衛省や自衛隊ではなく同誌発行元である扶桑社「マモル」編集部が認定するもの。

 検定問題は3択で全50問(1問2点で100点満点)。付属のマークシート式の解答用紙を郵送することで「受検」となる。

80~88点を自衛隊検定「3級」、90~98点を同「2級」、全問正解を同「1級」と認定。3級以上の認定者は誌面上で名前(ペンネームも可)を発表し、2級認定者には「認定証」を、1級認定者には特製の「自衛隊マスター」ピンバッジを贈呈する。

 編集協力を行っている同省広報担当者は「昨今の『検定ブーム』ということもあり、この検定を通じて防衛問題について国民の方々の関心や理解を深めていただければ」と話す。

ということで、雑誌を購入し受験しました。
時間をかけて調べてもなかなか難しい問題が多く、また、満点のみしか1級を取得できないため、途中で1級取得をあきらめ2級狙いに切り替えました。
何とか2級を取得でき、また、雑誌に合格者リストも掲載されました。

PR
スポンサードリンク
★ ★
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
Copyright (C) 孤高の資格マニアと学ぶ~あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧. All Rights Reserved.