忍者ブログ

議員力検定 初級 合格

スポンサードリンク
★ ★
議員力検定 初級 合格

私たちが住む社会のルールは政治の場で決められている。とはいえ、議会政治についてきちんと理解している人は少ないもの。そこで広く政治の仕組みを学んでもらい、市民としてあるいは議員として議会に参加してもらうことを目的に、「議員力検定」がスタートする。同検定は、一般、議員、ジュニアを対象に試験が行われる。一般と議員向けの試験は、初級レベルの3級から上級の1級まで3レベルを設置。一般向けの3級試験では、議会制民主主義や地方自治の仕組みなどの基礎知識が出題される。ペーパー試験の実施に先駆け、すでにWeb上では手軽に知識が試せる「Web初級」を随時実施中。一般市民にも議員を目指す人にも有効な同検定。発売中の問題集を使って学習し、チャレンジしてみよう。

ということで受験しました。
詳細は忘れましたが、WEB初級ということもあって
基礎知識が問われたと思います。
余裕で合格しましたけどね。
PR
スポンサードリンク
★ ★
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
Copyright (C) 孤高の資格マニアと学ぶ~あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧. All Rights Reserved.