忍者ブログ

ITパスポート 合格

スポンサードリンク
★ ★

【取得点】
総合 625点
ストラテジ 600点
マネジメント 830点
テクノロジ 480点

【学習期間】
3週間×1時間

【使用テキスト】
① パーフェクトラーニング 過去問題集(技術評論社、五十嵐聡著)

②スーパー合格本(秀和システム、三輪幸市著)

③キタミ式イラストIT塾(技術評論社、きたみりゅうじ著)

④ポケットスタディ 基本情報 午前合格用語連鎖キーワード法(秀和システム、石川欽一著)


 --特にお勧めを教えて下さい
③キタミ式イラストIT塾は最高でした。


【学習方法】
情報検定(J検)2級、初級シスアド、日商簿記2級には以前合格していたので、そこそこ知識はあったと思う。それでも、マネジメント、テクノロジは難しかった。

 --苦労した事と、出来ればその解決方法を教えて下さい
なかなか、CBT移行後にマッチしたテキストがありそうでなかった。テキスト内の過去問を見てもCBT移行前の問題が多く、実際の試験では戸惑うことが多かった。参考書のところにも挙げたが③のキタミ式と出会わなければ今回の合格もなかっただろう。それくらい素晴らしいテキストだった。イラストが多いので記憶の定着に最適だった。


【試験の感想】
マネジメントが800点を超えた理由が未だにわからない。テクノロジはかなり難しかった。
65%は出来ただろうと、60分以上残して途中退席したが、実際は625点だった。

【受験者へのアドバイス】
CBT移行直後の2012年2月ごろに1回受験して失敗した。テクノロジとマネジメントが歯が立たなかった。確か550点くらいだったと思う。
3年経って、受験者が増えたにもかかわらず、合格率も10%前後上昇した所を見ると、試験は以前よりも易しくなったような気がしてならない。
結局のところ試験は合格か不合格かというよりも、合格か辞めるかだと思う。継続は力なり。最期まで諦めなかった者が合格通知を手にすると思う。また、この試験は、経済産業大臣の直筆署名入りの合格証書が頂けます。またとないチャンスです。
次の合格者はあなたです。是非とも共に祝杯を挙げる日を祈念したいと思います。

【次の目標】
基本情報技術者


PR
スポンサードリンク
★ ★
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
Copyright (C) 孤高の資格マニアと学ぶ~あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧. All Rights Reserved.