忍者ブログ

姫街道検定 3級 合格

スポンサードリンク
★ ★
姫街道検定 3級 合格

浜松市中央図書館に頼んでいた「姫街道検定」の問題用紙。
送られてきたので早速取り掛かる。ネットに問題をアップしている検定ではなく、また指定の解答用紙でないとダメなようだったので、頼んだ。
もちろん、返信用の封筒は同封したわけだけど、ちゃんと送り状まで作って送ってくれましたよ。

 問題用紙・解答用紙が一体になったタイプで、A3判の裏表にびっしり3択問題が100問。当り前だが、ローカルな問題ばかりだなぁ。ネット検索にかからないものもありそう。まぁ、全問正解でなくとも、70点あれば認定証(3級)はもらえる。80点で2級、90点以上なら1級です。
 
で、やってみると、これがなかなかに難問ぞろい。もちろんすぐに答にたどり着くような問題もあるけれど、1時間みっちりかけて、まだ10問ちょっとだ。

旧街道を歩く、という趣味の人はけっこういて、いろいろブログも上がっているわけだけど、なかなかピンポイントに当たり!というのは、ない。ブログを書いているのは街道歩きをしようって人だから、趣味が近い。旧街道や宿場町の様子とか、お寺やお宮さんのことなど。

興味のある方はどうぞ。
年1回不定期に開催しているようです。

PR
スポンサードリンク
★ ★
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
Copyright (C) 孤高の資格マニアと学ぶ~あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧. All Rights Reserved.