忍者ブログ

知的財産管理技能検定 3級 合格

スポンサードリンク
★ ★
知的財産管理技能検定 3級 合格

まずは学科試験、3股択一のマーク式で、30問を45分で解きます。
途中退出は不可。
合格基準は70%以上の得点でちょっと高めです。
試験時間が短めですが、実際そんなに時間はかからないです。
とは言え微妙な選択肢が多くて、ちょっと困りました。

答えを絞れないのではなく、消去法でいくとその答えになるけど何故それが答えなのかハッキリしないという問題が多かったです。
まあ困ったところ以外だけでも7割以上得点できているみたいだったので、特に問題なく終了。

30分の休憩を挟み、次は実技試験。
こちらは記述式で、30問を45分で解きます。
まあ記述式と言っても、選んだ選択肢の記号を書くだけだったり簡単な計算問題を解くだけだったりするので、難易度が高いというわけではないです。
学科よりはこっちの方ができたような?

ということで、両方とも合格しましたので最終合格ということで後日合格証書が届きました。

知的財産管理技能士(ちてきざいさんかんりぎのうし)は、技能検定制度の一種[1]で、国家資格である。略称は知財技能士[2]。 職業能力開発促進法第47条第1項により厚生労働大臣が指定する指定試験機関(一般社団法人知的財産教育協会[3])が実施する知的財産管理に関する学科及び実技試験に合格した者をいう。2008年に技能士に新たに追加された職種である。

3級

IPSSレベル1相当とされる。

受験資格
知的管理業務に従事している者、あるいは従事しようとしている者。
試験方式
学科試験、実技試験の両方に同時に合格すれば3級合格となる。あるいはどちらかに合格し、翌々年度までにもう一方の試験に合格すれば、3級合格となる。

難易度は? :
1級:★★★★☆(やや難しい)。
2級:★★★☆☆(普通)。
3級:★★☆☆☆(やや易しい)。
合格率は平均、1級:7%、2級27%、3級72%ほど。

PR
スポンサードリンク
★ ★
コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)
Copyright (C) 孤高の資格マニアと学ぶ~あなたの本当の価値を引き出すおすすめ資格一覧. All Rights Reserved.